noscripted (Naoki HAMAGUCHI x TERAO Koji) planning_1



--.--.-- | | スポンサー広告

コミュニケーションの要素

200090218

初心に戻って、「インターネットによるコミュニケーションの要素」を追加しました。



濱口 直輝 (Naoki HAMAGUCHI)
| HP | blog | copyleft | mail to | YouTube | MySpace | flickr |


【“コミュニケーションの要素”read more】

2009.02.18 | Comments(0) | Trackback(0) | planning_1

RGB

20090217_3

色において、RGBで表現できる範囲に限られています。


20090217_4

20090217_5


-
寺尾功司
TERAO Koji : http://www.teraokoji.com


【“RGB”read more】

2009.02.18 | Comments(0) | Trackback(0) | planning_1

劣化

forever

「インターネットでは情報が簡単に複製されてあっというまに広がることができます」
(http://noscripted.blog114.fc2.com/blog-entry-56.htmlより)

広がり方にも色々あるよね。

画像をダウンロードして複製できるし、URL使って画像を表示させる事もできる。盗まれても複製されるだけで、盗まれた物自体が消える分けでもないし。

デジタルデータだと劣化せず、永遠にオリジナルの状態を保てるって考えがちだけど、嘘になるよね。複製に劣化はつきものだよ。みんな違うカラー設定してるだろうし、拡張子変わったりするだろうし。特に、web用に保存は相当劣化させる事になるよね。

見た目に関しては、モニターの設定があるから色が極端に違ってしまうし。どうにかならないもんかね。


濱口 直輝 (Naoki HAMAGUCHI)
| HP | blog | copyleft | mail to | YouTube | MySpace | flickr |

2009.02.02 | Comments(0) | Trackback(0) | planning_1

複製と劣化

20090131

Copy & Deterioration

インターネットでは情報が簡単に複製されてあっというまに広がることができます。




-
寺尾功司
TERAO Koji : http://www.teraokoji.com



2009.01.31 | Comments(1) | Trackback(0) | planning_1

dark



目の錯覚って面白いよね。flashで目の錯覚つかったサイト作ると面白いかもしれないね。
モニターの輝度を下げても、面白い変化するよ。


CS4どう?
仕事柄、CS4と出会うのは早かったけど、まだインストールしてない。
CS2→CS3 が良すぎたからね。

CS3 になって、早いし、安定してる。
CS2がひどかったぶん、CS3 が良く感じてるから CS4見るのが怖い。


webは、今まさに発展中って感じだから変化は激しいよね。
ネット スピードが早くなって、できる事も広がる。

サーバー、URLも安くなってきて気軽に使えるようになってきてるし、webの意義も変化してるよね。でも、制作側は大変になるだろうけどね。本当に、IE はなんとかしてほしい。IE のために、CSS加えないといけないしね。



-
濱口 直輝 (Naoki HAMAGUCHI)
| HP | blog | copyleft | mail to | YouTube | MySpace | flickr |

2009.01.30 | Comments(0) | Trackback(0) | planning_1

デジタルな表現

20090130_2

画像の解像度を200%あげてみました。
デジタルで偶然的に出来た画像にもおもしろい表現は潜んでますね。

画像を100%表示で見てみると結構面白い模様になってきました。

-
寺尾功司
TERAO Koji : http://www.teraokoji.com


【“デジタルな表現”read more】

2009.01.30 | Comments(0) | Trackback(0) | planning_1

バグ

バグ


ピクセレートされた画像をモニターで見ると、モザイク、チェック、ドット模様に、次々変化するところが面白いね。

ハッピーアクシデントで、大きさかえたら縞模様になりました。


--------------------------------------------------
濱口 直輝 (Naoki HAMAGUCHI)
http://www.naokihamaguchi.com/
http://blog.naokihamaguchi.com/

2009.01.27 | Comments(0) | Trackback(0) | planning_1

久しぶりの一手

hey, long time know nothing.

monitor is made by a little tiny cold pixcel, huh.


久しぶりに更新です。

ウェブ上のグラフィックは常にモニタを通して表現されます。
ドット単位でのグラフィックってことですね。

今回はGIFで画像を作成してみました。
GIF形式でカラー画像を1600×1200pixelの画像を保存しようとすると
500KBを超してしまうので、白黒の二色になっちゃいました。

webグラフィックで直線表現するとき、
ある程度細い線は1pixelで色の濃淡で表現します。

つまり細い線も太い線も同じ1pixelで表現できるんですよね。

20090127_6



てな感じで適当にまた更新していきましょう。



20090127_5




20090127_4
(100%)

20090127_2
(200%)

20090127_3
(400%)

-
寺尾功司
TERAO Koji : http://www.teraokoji.com

2009.01.27 | Comments(0) | Trackback(0) | planning_1

search


