noscripted (Naoki HAMAGUCHI x TERAO Koji) 2007年04月



--.--.-- | | スポンサー広告

Laura Cottingham, After Alfred Barr: Video Art (2001)

Laura Cottingham, After Alfred Barr: Video Art (2001)の作品についての追記

Laura Cottinghamは、芸術家と言うより評論家です。基本的に論文を書いている人だと記憶しています。

After Alfred Barr: Video Art (2001)は、ビデオ アートの歴史や関係をマインドマップにイラストを加えて描いた物です。ビデオ アートは絵や写真などの芸術の流れ、またanti-museum movementの流れから発達した芸術です。それに、映画、パホーマンス アート、ドキュメントの要素などを含んでいます。そのような前後関係をイラスト風マインドマップとして表現した物です。

これを、

「インターネットによるコミニケーション」を中心に、互いに1つ1つそこからの繋がりを付け加えていく。絵でも言葉でもクラフィックでも映像でも何でもありで。2人でマインド マップ作っていくから、サーバーにあるデーターをみんなで見てリンクをつなげる、webに似て面白くなると思うったんだけど。まえに、WIKIで、リアルなHTMLの利点を感じて、TKが喜んでたからそんな感じで作品作れないかなーと思ってた。本当なら人数が多ければ多いほど面白くなると思うけど。

意味分かった?

P.S.

ビデオ作品に関する作品紹介

Nam June Paik

Nam June Paik
"Buddha", 1989

この作品は、ビデオ インスタレーションの作品作ってたときに見て、「やられたー」と思った。どんなビデオ作品より一歩上を行ってる感じがする。

--------------------------------------------------
濱口 直輝 (Naoki HAMAGUCHI)
http://www.naokihamaguchi.com/
http://blog.naokihamaguchi.com/
info@naokihamaguchi.com

YouTube: http://www.youtube.com/profile?user=nhamaguchi


2007.04.19 | Comments(0) | Trackback(0) | planning_1

search


